おすすめ

Instagram

2016年5月

とむとむの猫写真サイト

« モレ見@東京 「代々木公園でカウボーイとハグ!」の巻 | トップページ | クリスマスモレスキンに会ってきた!② »

2011年8月 4日 (木)

久しぶりの筑波練 松戸~筑波 初めての自走176km

昨日は職場の先輩と、実に3か月ぶりに筑波への自転車練習。

昨年10月より月一が定例になっていたが、5月にツール・ド・さくらがわで落車してからは怪我の完治を待ったり、タイミングが合わなかったりでここのところ行けなかったのだ。

そして今回は初めて自宅から筑波までの自走となった。
これまでは先輩の住む守谷まで輪行し、先輩の家で一泊してから翌日の朝出発と言うパターンだったのだが、7月に先輩が江戸川台に引っ越しをしたので、「利根運河」で待ち合わせと言うことに。

自宅のある松戸から利根運河までは江戸川CR経由で約20km、利根運河から守谷までが約20kmの計40km。
今までなら全行程で120km前後だったのでこれにプラスされる形、160kmを超えるロングライドに。これは僕にとって未知の距離だ。これまでは150km最長距離だった。

そんな記念すべき日?に、またまたポカをやらかした。

なんとヘルメットを被り忘れたのだ。

これまでにやらかしたのは、冬なのに保温タイツを忘れる、ビンディングシューズを忘れスニーカーで練習といったもの。

なんでヘルメットを・・・たぶん、汗止めのインナーキャップを被っていたために、頭に乗っかってる感覚があったから忘れてしまったんだな・・・

気付いた時にはもう引き返せない距離まで来ていた。
不安を抱えながらも、先輩と合流しスタート。さすがに呆れられてしまった。

風もなく日差しも雲に遮られ真夏とは思えないほどの涼しいコンディション。
ロングライドには最高の条件の中、一路筑波、不動峠へ。
いつものように守谷からは小貝川CR経由。

快調に進み不動峠の麓、平沢官衙遺跡に着いた時にはすでに80kmだった。
いつもなら守谷~不動峠~風返峠を終わったくらいの距離。
ヘタレにとってはこれから峠道を上るのは気が遠くなるw

今回は不動を越えたらいつものカフェで食事をとり、風返しには抜けず裏不動を上って引き返すことにした。

5月のタイムアタックでは0:16:47を記録したが、さすがにこれを更新するのは厳しそう。
先輩も週末のトレイルランニングのダメージが残ってるとのことで、ぼちぼち上りましょうと言うことに。

Tukuba0805

んで、いざ登り始めると、ん?ちょっと頑張れる?
ただそれは勘違いだとすぐに判明。しばらく来ていないと勘が相当鈍ってる。
攻められる区間でスピードが乗せられない。
ダンシングをするも自重を使った休憩ダンシングばっかり、やはり疲労があったのだ。

いつもよりとても長く感じた。
コーナーを抜けても抜けても辿りつかない感覚。

最後の10%勾配は25Tでよろよろと上る体たらく。
タイム見ると0:19:20 う、遅すぎ・・・
自走派の人は僕らより長い距離を乗ってきたうえで不動にアタックかけて13分台とか出てる人たちが多い。
ちょっとその域に達する事はないだろうなぁ・・・

一休みしていつものミッドクリークカフェで昼食。

この日のランチはお気に入りのシャモ丼がなかったので、もち豚ステーキに。
久しぶりのがっつりお肉、うまいうまい。

Tukuba08052

食事を終えたら、初めての裏不動上りへ。
路が悪いのは承知の上だが、スピードが出ないとあの段差で勢いをそがれる。
終始へろへろで上る。

もう、ただただ上るだけで裏不動を終え、帰路へ。
雨がパラついてきた。先輩の話だと、取手や流山あたりは降り出しているらしい・・・

濡れるのやだなぁと思ってはいたが、思いのほかどしゃ降りになることなく
うまい具合にルート上からはそれてくれたみたいで、身体をいい感じに冷やしてくれる程度の雨だった。

帰り道も追い風基調で疲れた脚を絶妙にアシストしてくれる。

脚が一度も攣ることなく、176kmを無事終了。
帰宅したのは18:00前だった。

今回は初めての体験から、得られたものも大きかった。
距離に対する不安はだいぶなくなったし、体力の向上を実感することもできた。

改善点は、フォロワーさんからも指摘されたけど、「食べ過ぎ」
少ない補給でも動く身体にできるようにしないといけない。
せっかく4356kcalも消費したのに、食事や補給食で4100kcal超えていた・・・
これじゃ意味がない。

あと、距離をこなした後でも峠を上れるようにすること。
これは徐々に自走での練習の機会を作って慣らしていくしかないかな。
166cmで64kgはやっぱり重い。痩せれば上りも楽になる。

まだ今のところ、昨日の疲労感は心地よいレベル。明日になるとひどいかもしれないけど・・・
太ももの内側とハムストリングスが張ってる感じ。
以前はふくらはぎと太ももの前側だけが異様に疲労して歩けなかったから、多少は成長してるみたい。
初めての176kmだったけど、ゆっくりなら200kmも大丈夫な気がしてきた。

今夏は自転車に乗れる機会がたくさん。
去年の今頃はベッドの上だったことを考えると、ここまで回復してきたことに、周りの人の支えに本当に感謝したい。

次に自転車に乗るのは、帰省先の熊本かな。
出来れば、阿蘇の方にも足を延ばしてみたいなぁ・・・
熊本から戻ってきたら、先輩と一緒に夜行列車「サンライズ瀬戸」を使って輪行、高松にてうどんライドを行う予定!

たのしみたのしみ。