おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« モレスキン スターウォーズ限定版は9月発売!? | トップページ | モレ見@東京 「代々木公園でカウボーイとハグ!」の巻 »

2011年7月12日 (火)

モレスキン ツール・ド・フランス スペシャルエディション

モレスキンの楽しみ方の一つがデコレーション。

半年前から温めてきたアイディアを、いざ具現化する時が来た。

プロフにもあるように、僕はモレスキンだけでなく自転車が大好きで、
乗るのはもちろんレースを見るのも、愛車をカスタマイズするのも好き。

自転車を始めるきっかけは20年前のMTBブーム。
そこから自転車全般に興味を持つようになり、MTBだけでなくロードレーサーにも惹かれていった。

ちょうどそのころ、フジテレビで ツール・ド・フランス の放送が行われるようになった。
F1ブームに乗っかって、ツールも大々的に放送しようというノリだったっけ。

太陽王ミゲール・インデュラインの黄金時代。
色とりどりのジャージに身を固めた個性豊かな選手たちの熱い走りに、
本当に興奮したのを覚えている。

初めてツールをテレビで見てから20年目、大会は98回目を迎える。
再来年で100回を記念する世界最大の自転車レースにオマージュを込めて
自転車とモレスキン、大好きなものを一つの形にしたいと思って生まれたのがこちら

Tdf5

Moleskine Tour de France special edition

モレスキンにはパックマンの限定版以外に黄色の表紙は存在していないので、
ここは塗装をして仕上げてみた。

塗装工程は正確に記録してないけどこんな感じ。

Tdf1

ベースはラージサイズのヴォラン(プレーン)
ごらんのように元々は灰色だった。
ハンガーは持ち手にもなるし、こうやって箱の上にも置くことができるので便利。
プラモデルの塗装の応用みたいな感じかな。

Tdf2

塗装には「そめQ」と言う塗料を使用。密着度が高くてきめ細かく仕上がる。
ベースが灰色なので、まず下地づくりのために「ベースコート」を吹く。
これで一旦灰色→白に塗装

Tdf3

ちょっと作業が飛んでる・・・写真撮ってなかったので・・・
ベースコートで下地を作ったら本塗装。
カラーはツール王者の証マイヨ・ジョーヌの黄色、プロトンが駆け抜ける向日葵畑をイメージして「サンイエロー」を選択。
予想よりも鮮やかに仕上がって、まさにイメージ通りだった。

Tdf4

塗装が済んだらデコレーション作業へ。
この日のためにコツコツと見つけたら買っていたフランスや自転車のイメージに合うシール。
リアルな写真みたいなシールもあったけど、今回は可愛くポップな感じに仕上げてみることにした。
背表紙には青いマステを。
実はこれには意味があって、98回は青、99回は白、100回は赤とマステの色を変え、3冊並べるとフランス国旗のトリコロールになるようにしてある。

最後の仕上げはLe Tour de France のロゴ。
WEB上からロゴの画像をDLして厚紙にプリント。カッターで切抜き、テンプレートとして使用。
ロゴはスプレーではなくペンでテンプレに沿って書いた。
そうして完成したのが一番上の画像のものになる。

塗装系のデコレーションは手間がかかるけど、時間をかけて一冊を仕上げる面白さがある。

ほんとはエアブラシとか駆使できれば、もっと綺麗なものができるのだろうけど、
残念ながら機材も技術も持ち合わせていない・・・

肝心のノートの中身はチームのリストや、ステージ紹介、写真やレースの結果をぺたぺたと貼っていこうと思ってる。
その作業で役に立っているのが、モレスキンの本社サイトにあるMSK。詳細は6/25のエントリー「MSK2でツール・ド・フランスに思いを馳せる」に紹介しているのでご参照を。

来年は白地に赤水玉の山岳賞ジャージ マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュのイメージで作る予定。
試作したのは過去のエントリーにも出てるけど、こんな感じで。

Tdf6

ツールが始まったのは1903年、モレスキンがまだフランスで作られていた頃と重なる。
おそらくレキップの記者もモレスキンを片手にツールを追いかけて記事を書いたんじゃないかな?

そんなことを考えると、ささやかな夢だがモレスキン片手にツールを観戦に行きたい。
あのスピード感、エースとアシストの絆、向日葵畑とプロトンの美しさ、アルプスやピレネーを駆け抜ける息づかい、シャンゼリゼに凱旋してくる歓喜の走りを余すところなく記してみたいと思う。

この夢もモレスキンに書いておこう。
ドラえもんの四次元ポケット並みに、書いたことを不思議と叶えてくれる魔法のノートだから。

« モレスキン スターウォーズ限定版は9月発売!? | トップページ | モレ見@東京 「代々木公園でカウボーイとハグ!」の巻 »

スポーツ」カテゴリの記事

モレスキン」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/52188455

この記事へのトラックバック一覧です: モレスキン ツール・ド・フランス スペシャルエディション:

« モレスキン スターウォーズ限定版は9月発売!? | トップページ | モレ見@東京 「代々木公園でカウボーイとハグ!」の巻 »