おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« モレスキンと仲間たち その③ ~文具とモレスキンのシナジー効果~ | トップページ | Moleskinerie モレスキナリー に掲載されました② »

2011年6月25日 (土)

MSK2でツール・ド・フランスに思いを馳せる

世界最高峰の自転車レースにして祭典でもあるツール・ド・フランス2011の開幕まであと7日。

前々から準備を進めてきたツール・ド・フランスにオマージュを込めたモレスキンノートの製作。
いよいよ本格的に取り掛かろうと思い、色々アイディアを巡らせている中で、
「これは使えるんじゃないか?」と試したものがある。

モレスキン社のWEBページ上にあるPDF作成サービス。
モレスキンノートに合うサイズでPDFファイルを作成して出力ができる
モレスキナリーにはおなじみの「MSK」だ。
http://www.moleskine.com/msk/#/page/1

このたびこの「MSK」が第2世代に進化し「MSK2」となったので
早速使ってみた。

これまでMSKサービスはテンプレートしか使用したことがなかったので
ちょっとドキドキ。

でも、いざやってみるとすごく簡単。

自分の使いたいノートのサイズを選び
ルールド(罫線付)かプレーン(罫線なし)、人気のスクエア(方眼)かを選んで
ノートを作れるようになっている。

今回僕はラージサイズのプレーンを選択。

Tour_de_france_moleskine

WEB上のモレスキンノートにテキストや画像を挿入するだけ。
文字の大きさも変えられるし、画像はノートに合わせたサイズで自動的に
入れてくれて、もちろん位置も調整できる。

出来たものは公開、非公開が選べ、公開すると他の人もいじれるみたいだ。

これは面白いw

画像をノートのサイズに合わせてくれるのは自作の時に本当に便利。
とりあえず、今日は今年のコース図とスタート地点のヴァンデ県のPRポスター
全21ステージの概要を貼りつけてみた。
コース図の上のLE PARCOURS 2011と右ページのテキストはMSK上で入力した文字だ。

あとはこれをプリントアウトしてノートに貼りつける。

今回ツール・ド・フランス モレスキンのベースとして選んだのはヴォランのプレーンラージ。
コース紹介やチームデータで約70ページは消費する予定なので
感想やその他の貼り付けなどを考えたらちょうど良いサイズかな。

さて、あとはノートの表紙のデコレーションもやらないと!
↓は何度か登場してる過去の試作品

160_2

ツールのテイストを生かしたカッコ可愛い感じに仕立てることが出来たらなぁ・・・
明日はツール・ド・フランスに思いを馳せて、ヴォランの塗装作業に没頭しそうですwww

完成したらまた報告するのでお楽しみに!

« モレスキンと仲間たち その③ ~文具とモレスキンのシナジー効果~ | トップページ | Moleskinerie モレスキナリー に掲載されました② »

モレスキン」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/52038530

この記事へのトラックバック一覧です: MSK2でツール・ド・フランスに思いを馳せる:

« モレスキンと仲間たち その③ ~文具とモレスキンのシナジー効果~ | トップページ | Moleskinerie モレスキナリー に掲載されました② »