おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« good bye さよなら 再見 adios 糖尿病~! | トップページ | 増殖モレスキン »

2011年4月12日 (火)

トラブル続きの筑波練

日曜日、月例の筑波練に行ってきた。
ネタまみれじゃないか!と突っ込みたくなるほど、今回はトラブルだらけの珍道中だった。

まず、僕はビンディングシューズを忘れた。
先輩がMTB用SPDシューズを貸そうか?と提案してくれたが、あいにく足のサイズが合わず断念。
スニーカーで走ることにした。

はぁ・・・自転車好きですってくせに太いふくらはぎと足首がヘタレ具合を物語ってる・・・

Photo_2 

でも、お洒落は足元からってねw
いやいや冗談はさておき、これが思ったよりしんどかった。

ビンディングを使えば使える筋肉は3割増しなんてよく言うが、使える筋肉が増えるってことは、
それだけ多くの筋肉に疲労も分散させることができるってことでもある。

16年前にMTBを買った時から、チョイ乗り以外ではほとんどビンディングを使ってきたので、
普通の靴で長い距離を走ったのは実は今回が初体験。
スニーカーのかかとがチェーンステーにカコカコ当たり、非常に走りにくく、
また、太ももの前側しか使えないために疲労がどんどんたまっていった。
最初はツールドさくらがわのヒルクライムコースを試走しようかと思っていたが、
自分がこんな状態だったので、いつもの不動峠を目指す120kmコースに変更と相成った。

小貝川は今回も、通行止め区間があり迂回をしつつ不動峠へ。
ふもとの公園は花見客で大盛況となっていた。

さぁフミフミペダリングで初のヒルクライムの開始。
先輩が調子良くダンシングでぐんぐん登っていくのを追いかける感じ。
基本はシッティング。脚がきつくてほとんどダンシングはできなかった。
心拍は思ったほどきつくなかった。(ちなみにハートレートモニターのトランスミッターも忘れた・・・)
タイムを見ながら走っていたが、あれ?ペースは悪くない。

最後10%、おりゃ~って加速したら自己ベスト更新。18分23秒。
たった1秒ではあったけれど、やっぱりうれしい。
これで不動は毎回ベスト更新となる。
とは言え、いつになれば15~6分とかで走れるようになるのだろう。

先輩もベスト更新したとのこと。17分40秒くらい。

しばし休憩しながら分析。
不動までの道のり、ビンディングじゃなかったから30km/h切るスピードで来たために、
脚が残っていたのだろうという結論に。
一度フレッシュな脚でタイムアタックしてみたくなった。

裏不動を抜けいつものミッドクリークカフェにて昼食。
僕はまたシャモ丼に、先輩はスペシャルハンバーガーに挑戦。
ハンバーガーは本当においしそうだったw

ここからはいつものように湯袋峠~風返峠~スカイライン~不動峠下り。
スカイラインはところどころ震災による亀裂の修復工事中で片側通行が数か所あった。

不動の下りでは今回のアクシデントで一番たまげたことが起きた。

タイヤのサイドカットによるパンクだ。

チューブを見たらリム打ちでなく、爆ぜたようになっていた。
タイヤを浚ってみても突起物はなく、リムテープも損傷していなかった。

なんだろうと思いあれこれ見てると、タイヤが切れていた・・・

Photo_2 

1月に交換したばかりのGP4000Sがおしゃかになってしまった・・・

ガムテープも大きなパッチも持っていなかったので、
応急処置として補給食として持ってきていたソイジョイのパッケージを内側から切れたところに当て、
チューブが飛び出さないように保護をしてエアーを充填。

タイヤの裂け目からソイジョイのパッケージ見えてるのわかります?

これで何とか残り50kmを走って帰路に着くことができた。

そして今回の帰り道、トラブルって訳でも無いが、
これまでの練習では風を味方につけてきていた僕らにも強風の壁が立ちはだかった。
ただでさえ風に弱い僕はあっさりと先輩からちぎれてしまい、ノロノロ一人旅に。

先輩は宮古島を控えて最後のバイク練習だったにもかかわらず、自分が出だしからつまずき、
不完全燃焼な内容になってしまったのが申し訳なかった。

自分自身もっともっと単独走での巡航スピードを上げないとダメだ。
体重は減ったけど30km/h以上で走ることがいまだにできないでいる。
どうやったら重いギアを速く回せるようになるんだろうか。

サイクルモードで、競輪学校の生徒さんが、
「むやみやたらと鍛えるわけじゃなく、効率よい筋肉の使い方を覚えるといいんです。そのために3本ローラーはイイんですよ」
って言っていたのを思い出した。

やっぱりローラー台、夏に買おうかなぁ・・・

« good bye さよなら 再見 adios 糖尿病~! | トップページ | 増殖モレスキン »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/51362878

この記事へのトラックバック一覧です: トラブル続きの筑波練:

» 車 アクシデント [車 アクシデント]
車のアクシデントについて書いてみました。よかったら見てください。 [続きを読む]

« good bye さよなら 再見 adios 糖尿病~! | トップページ | 増殖モレスキン »