おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« トラブル続きの筑波練 | トップページ | 身体の中から綺麗になるために »

2011年4月20日 (水)

増殖モレスキン

メモ程度に書き残しておく

なんだかんだでモレスキンの複数使いに抵抗がなくなって半年以上。
複数使いと言えば聞こえがよいが、その実は一冊を効率よく使うことができず、
用途に合わせて用意してしまったと言ったところ。
そして、その増えたモレスキンを使いこなせていないんじゃないか?というのもあり、
いま一度使い道などを整理してみようと思った。

まずは古参の3冊
「相棒」ストイックモレスキン(健康記録用)18ヶ月ダイアリーポケット ハードカバー
高血糖改善の影の立役者、最近は体調が落ち着いて食べるものも慣れが出てきたので、
以前ほど目ぇ三角にして必死に書き込むって感じではなく緩い感じに。

11

次に仕事用 18ヶ月ダイアリーポケット ソフトカバー
予定やら指示やらメモメモ、書くことで安心して忘れるのがダメなところも
振り返りを怠るとすぐにそうなる。
あ、この刀はペーパーナイフw

Photo

んで映画用 リポータースクエアードポケット ハードカバー
映画のパンフコピーして切り貼りしたり感想を記入してる
ちょっと停滞気味

Photo_2


新参者4冊
ぺたぺた写真用 ジャパニーズアルバムポケット ハードカバー
過去に撮り溜めた猫写真やら、自転車関連の写真とか貼ってみてる。

2

おでかけ記録用 ピーナッツ プレーンポケット ハードカバー
いわゆる一般的なプライベート用と言ったところか。
お出かけした時の見たもの感じたものをつらつらと記録。美術館へのお供もこれ。

Photo_2 Two3

アイディアまとめ用 ピーナッツ ルールドラージ ハードカバー
モレスキンのデコレーションのアイディアや使い方を考えるときには手元に置いておく1冊。
クリモレ、スターウォーズにちなんだデコレーション、アイテムリストモレ、夢モレ、
デコパッチとモレスキン、仕事用モレの使い方、Tour de Franceモレなどのアイディアが色々書き込まれている。
この作業が最近は結構楽しくて好き。脳細胞がじゅわ~っとして活性化するような感覚がたまらない。

Photo 2

仕事用 ルールドラージ ソフトカバー
人事異動に伴い新しい業務に携わることになったため、心機一転、「頑張れ俺」の意味合いも含め大きいのを追加。
これまで使用してたポケットに収まりきらない情報量を整理するために重宝してる。
手間ではあるけどラージにメモしたものから必要な情報をポケットに転記することも。
忘れやすい自分にはちょうどいいくらいかもしれない。
ちょいマステを貼って愛用度を増してあるw

2_2

未使用のもの
ポケットサイズカイエ3冊、アドレスブックポケット、パックマンルールドラージ
カイエは紙表紙がデコパッチで飾るのに相性がいいかなぁと思い、デコレーション用ノートの素材として購入。
アドレスブックは、欲しいものや現在持ってるお気に入りアイテムを整理しようと購入した。
アルファベットラベルは商品名、もしくはメーカーごとに分けるのに使ってみようかなと思っている。
本当はインフォブックでカテゴリ分けがいいかな?と思っていたが、カテゴリが5つで収まりそうになかったのでこちらにした次第。
でも、やろうやろうと思いながら取り掛かれていない。
パックマンはいまだ使い道が決まらず、とりあえずのストック。たぶんアイディアモレが埋まった時に使うことになると思う。

Photo_4 

ここまででもう11冊・・・
でも、7月までに確実に増えるのがTour de Franceにオマージュを込めたデコレーションを施す予定のモレスキン。
レースのデータブック件、観戦ノートにしようと考えている。もうそろそろアイディアを具現化しなければならない。
こちらについては改めて書きたいと思う。

あ、あ~!忘れてた!
今月には星の王子様限定版が出るじゃないか!
しかも7月に入れば自作しようとしていたスターウォーズ限定版までもがリリースされる。

モレスキナリーの皆さんが「増えたら増えたで、それもまた楽し」と言ってるのが最近しみじみよくわかるw
でも、使うのがまったく追いつかない・・・

モレスキンエヴァンジェリストを目指すわけではないけれど、モレスキナリーの方々との情報交換を通して、
さらに自分にフィットする使い方を考えていきたい。
今はそんなことを思いながらノートを開くのが楽しい日々だ。

« トラブル続きの筑波練 | トップページ | 身体の中から綺麗になるために »

モレスキン」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/51371347

この記事へのトラックバック一覧です: 増殖モレスキン:

« トラブル続きの筑波練 | トップページ | 身体の中から綺麗になるために »