おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« モレタイム=人生のスパイス? | トップページ | モレスキナリーに掲載されました~! »

2011年3月 7日 (月)

夢見るモレスキン

今日は久しぶりに夢を見た。

舞台はカフェ。マスターはどうやら僕のようだ。
髭なんて伸ばして自分の父親そっくりになってる。嬉しい事に素敵なパートナーもいた。
母親には似ていないw

糖質制限食にヒントを得た多くの人のカラダに優しいメニューが売り。
食のバリアフリーを目指してるのか?

外にはサイクルスタンドも設けてあってスポーツ自転車も安心して駐輪できる。
ちょっとした工具の貸し出しなんかもしてくれるみたい。

全体的に木の温かみを感じられるような、ログハウスみたいな感じのお店。
筑波に練習に行くと寄るミッドクリークカフェにかなり似ている、いや、そのものか?

お店の一角には本棚があって、雑記帳みたいな形で使われているハードカバーのラージサイズモレスキンがズラリ。
色鉛筆やカラーペン、糊やマステ、みたいなのも一通り置いてあった。
この日はどうやら新しいノートを追加したようだ。2030.3.7~と背表紙に記されていた。

ノートの中身は、マスターのつぶやき(うんちく?)、
奥さんが本格的なイラストのレシピを添えてメニューの感想をつのったりしてる。
あと、もちろんコミュニケーションボードみたいな役割も果たしていて、
お客さんの感想だけでなく、落書き、作家志望の子が書き残したショートショートがあったりと、
バラエティ豊かな個性が輝いて、まるで宝石箱のよう。

ちなみにマスターのつぶやきは自転車に関すること、映画のこと、ダイエットのことが中心。相変わらずなのねwww

(マスターとしての僕の視点なのか、客なのか、単なる夢の傍観者なのか、夢の中って自分の立場がコロコロ変わる感じがしたな。何人称なのかわからん感じ。)

お店に年老いた男性が入ってきた。ん?見覚えある雰囲気だけど、よく分からない。
コーヒーを頼んで本棚から背表紙の日付の一番古いノートと、真新しいノートを手に取り近くのテーブルに。
古いノートのページをうなづきながらめくってる。とても楽しそう。
しばらくすると男性は万年筆を取り出し、真新しいノートを開いた。
すでに書くことが決まっていたように、意外にもあっさりと書き込むと、マスターと少し言葉を交わし、お勘定して出て行った。

男性がお店を後にした後、一番古いノートと新しいノートを観たマスターがすごく驚いてる。

一番古いノートの最初にはこのカフェを開店するにあたってのマスターの思い、夢がつづられていた。
(何故かここの肝心な内容は覚えていないというか・・・なんだったんだろ)
男性が書きこんだ新しいノートには
「形のないものを信じるのは不安も大きい、でも夢は信じていい。ほら、こうして君の夢は少しずつ形になっている。最後に、人との違いを恐れるな。」未来の君より

このあたりで、うわぁって鳥肌立つ感じで、ガバッと目が覚めた。

ここの所twitterでフォロワーさんとやり取りしていたことや、ぼんやり想像していたりしたことが引き金になってるみたい。

筑波に練習に行った事
モレスキンミーティングをしましょうって話
クリスマスモレスキンに参加した事。
夢をモレスキンに書くと叶うよって話
理想のモレスキンカフェがあるといいですねぇって話
職場で「いい加減に、いい人見つけて結婚しないとだめだよ」って言われた事
糖質制限のある人に向けたスイーツがあることを知った事
美味しいコーヒー飲みながらモレタイムを取った事
地産地消でオーガニック素材を使ったメニューのあるカフェを見つけたって事

などなどが、まとまって夢に出てきた感じだw

でも、何気にモレスキンが夢に出てきたのは初めての事。
なんだかすごく楽しい夢だった。

よし、モレスキンに記しておこう。
そうしたら、このストーリーも夢ではなくなる日がくるのかな?

« モレタイム=人生のスパイス? | トップページ | モレスキナリーに掲載されました~! »

モレスキン」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/51057459

この記事へのトラックバック一覧です: 夢見るモレスキン:

« モレタイム=人生のスパイス? | トップページ | モレスキナリーに掲載されました~! »