おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« こんなことになるなんて | トップページ | モレスキンと仲間たち その② »

2011年3月28日 (月)

定例 筑波練習

先輩と走る月に1度の筑波練習。

今回はいつもの不動峠が地震による落石で通行止めのため、別の峠道を走ることに。

でも、地震の影響は不動峠にとどまらなかった。
守谷からつくば市内に入るまで小貝川CR経由で行くのだが、その河川敷の道がところどころ、地震による土砂崩れで損壊していたのだ。
通行止めの看板にぶち当たっては、迂回しながらの行程となった。

その道すがら、住宅街を抜けたりもしたが、ブロック塀が崩れている家も多かった。地震当時、僕もつくばに近い石岡にいたが強烈な揺れだった。つくばも停電や断水が続いていたというし、地震の爪痕をまざまざと見せつけられた感がある。

今回、不動をパスして上った峠はフルーツラインから八郷方面へ抜ける道、そしていつもの湯袋峠。普段は湯袋~風返峠へ抜けるが、風返からの下りで不動峠が使えない上に、筑波神社方面だと交通量が多いので、湯袋峠を越えて桜川市へ抜けるルートを取った。

初めて走るフルーツラインの峠の斜度的には不動とあまり変わらない感じがした。道の長さも不動とほぼ同じで約4km。でも平坦区間が全くなく、ずっと上りっぱなし。ポラールの表示だと萎えるような勾配だったけど、他分そんなにはなかったと思う。いまいち攻める感じにもならず、平均速度を見ると不動よりも遅かった。その分心拍的にも余裕はあった感じ。でも暴走防止用の舗装がえぐい段差で、リズムを取りにくかったなぁ・・・

登り終えた峠からの眺望は素晴らしく、天気に恵まれたこともあり、にょっきり生えるスカイツリーも望むことができた。

Photo

フルーツラインを上りきってからは反対側の八郷方面へ下り、いつものミッドクリークカフェでランチタイム。お気に入りの「八郷シャモ丼」を食した。エネルギー充填したら、湯袋峠を目指し出発。道路沿いのいちごの直売所のあま~い香りに鼻をくすぐられながら、進んでいく。

湯袋峠~桜川市は初めて走るルート。

湯袋峠自体はそんなに大変ではないけれど、相変わらず後半タレてしまう・・・。今回、先輩の後ろに付いていて感じたのは、なんでこんなにダンシングが長く続くのかなぁ?ってこと。先輩はトルク型、トルクの山で前後の動きがあるけど、とにかく筋力があるのでぐいぐい、ぐわんぐわん進んでいく。

自分はすぐにシッティングになってしまう。かと言って、回転型と言えるほどのケイデンスでは回せていない。スムースに回したいと意識はしても、推進力に結びついていない。まだまだ基礎体力がなさすぎる。足腰の筋力の問題?それとも支える上半身が弱い?筋力に対して体重も重いんだろうな。

峠道を走ると、つくづくクライマーのすごさを実感する。

湯袋下って桜川市へ抜けたら、つくば~下妻方面へ向かい元の小貝川CRへ。

そうそう、10月からの練習で6回つくばへ行ったが先輩と僕との間で伝説になりつつあるのが、「風に恵まれてる」ってこと。

僕の中ではすでに先輩は「風神」と化しているw

ほんとに前日の強風10mも嘘のよう。今回も2mくらいだった。途中横風にあおられるようなことはあったものの、結果的には帰り道も斜め後ろからの追い風に近くなり、普段より速いペースで走れたくらい。

練習では良い材料を見つけたいが、あんまり今回は目に留まるような成長はなし・・・
あ、ハンガーノックは回避できたw

最近気に入ってるハニースティンガーのGELは今まで出会った補給食の中でも「美味い」って言える!今までのお気に入りだったパワージェルのトロピカルフレーバーを呆気なく蹴落としてしまった。

はちみつベースだから自然な味に近いし、フレーバー入りのものも、イチゴ味なら苺の天然エキスを使っている。いや、これまじでパンに塗って食べられるよ。固形タイプのものも、普通のお菓子って言われても、わかんないくらい味がいい。

味のいい補給食って積極的に取ろうという気持ちになりやすいから、意外と味って重要なのかもしれない。こんなもんだからと、割り切ってまずいのを摂るってのは自分にとっては精神衛生上もあんまりよくない気がする。

こまめに程よく美味い物を食う。補給のヒントが一つ増えたw

成長というより、出来て当たり前だろ!と言う突っ込みを自分でいれつつ、次回の練習にも生かしていきたいと思う。

今回のデータ

スタート: 2011/03/27 8:22:52
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/h2XypH
総時間: 6:58:39.9
距離: 130.20 km
平均スピード: 時速 23.2km/h
最高スピード: 時速 46.9km/h
消費カロリー: 2934kcal

« こんなことになるなんて | トップページ | モレスキンと仲間たち その② »

スポーツ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/51239409

この記事へのトラックバック一覧です: 定例 筑波練習:

« こんなことになるなんて | トップページ | モレスキンと仲間たち その② »