おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« モレスキナリーに掲載されました~! | トップページ | こんなことになるなんて »

2011年3月10日 (木)

モレスキンとiPhone

最近、ビジネス本や雑誌には、手帳(アナログ)とiPhone(デジタル)の連携や使い方(使い分け)などについてよく特集されている。

スマートフォン一台で何でもできちゃうから手帳なんていらないって人もいるけど、僕は不器用なのでやっぱり手帳もある方が安心。難しいこと知らなくても、電源なくても記録できるってのは性にあってるみたい。

こんなニーズに目をつけてか、モレスキンから「アナログとデジタル」の融合をテーマに出たのがこれ「モレスキンフォリオ デジタルデバイスカバー」
11月に話題に上って、僕も欲しいと思ったけど、残念ながらiPhone4には対応しておらず・・・

無いんなら工夫してなんとかしちゃえ的な発想から、僕は去年からこんな風にしてiPhone4とモレスキンを組み合わせて使っている。

うまい連携というよりは、物理的にiPhoneとモレスキンをくっつけましたと言う程度のものなので参考にはあんまりならないかもしれないけれど、iPhone4用のフォリオ デジタルカバーが欲しい人が結構いるようなので。

Iphonemoleskine

ヴォランXSサイズを薄くて平べったいクリップで、フリップ式のカバーに留めてるだけ。
実はこのヴォランの下はこんな感じ・・・

Iphonemoleskine2

ポケット付箋をフリップ部分に張り付けてある。
モレスキンの特徴でもある拡張ポケットがヴォランにはないので、その代りといったところだ。最近はここに、ショットノートを挟んでいる。デジタルとアナログの融合という部分では、このショットノートとの組み合わせはなかなかのチョイスなんじゃないかと思う。ただ、残念ながらケースの幅に収まりきらないのでこんな形での使用となっている。

実際にこのヴォランに書いたものは、基本捨ててもいいような情報。振り返るのはあまり前提じゃない。ツイッターのネタになりそうなこととか、ジムでの筋トレの内容、食べたものを「ストイックモレスキン」に書くためのメモ、出かけるときの持ち物チェックとか 本当にいろいろ。

面白い?ところでは、一人でカラオケ行くときにリクエスト時間を短縮するべく、先に歌いたい曲を移動の電車の中で書いたリスト。実は上の写真で開いたヴォランに書いてあるのはそれだったりするw 左が歌う予定だったもの、右は実際に歌ったもの。
画像が小さいから分からないかw

まだショットノートの方はうまく使いこなせていないけど、一枚あればこれに直接書き込まずとも切り取ったヴォラン(ヴォランXSは全頁ミシン目入りなので)や付箋、名刺をショットノートの上におけば読み込めることは実験済み。営業もやるので名刺の管理にも応用できるのはありがたい。日付も編集可能だしOCR機能にこだわることもないのかなぁと。
ガジェット好きには面白いものだと思う。工夫次第で色々使い道は増えそうな感じがする。

そうそう、今日は職場のお偉いさんと血糖値の話になり、どうやってコントロールしてるのかを聞かれて「ストイックモレスキン」を見せることに。その流れで、モレスキンについて熱く語ってしまった。「HPをブックマークに登録して」と言われたので、あずゆーうぃっしゅw

他にも、モレスキンのHPにある様々なテンプレートの紹介、ガーデニングジャーナルとキャットジャーナルが出ることも話をしたら非常に好反応だった。ガーデニングジャーナルのテンプレはお渡しすることになったくらい。何気にモレ布教をしてしまった。

あとiPhonの使用法、アプリなどを聞かれて、bluetoothキーボードについてとか、メモの管理についてとか、それこそショットノートなどを絡めたソリューションを提案したらかなりウケがよかった。

最後に「情報通だよねぇ」と言われたが、ちょっと恥ずかしかった。
話をしながら思ったのだが、雑誌や書籍で紹介されてるような使い方の10分の1もできていないような気がする。
まだまだだなぁ。
モレスキンを介して色んな情報に貪欲になっているのは自分でも最近自覚している。
以前にもアンテナが伸びる感覚があると感じたが、もっと上を目指したい。
アンテナも伸ばすだけじゃなくて増やしていきたい。

うん、やっぱりノート一冊で人間変わることってあるんだな。

« モレスキナリーに掲載されました~! | トップページ | こんなことになるなんて »

モレスキン」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/51084240

この記事へのトラックバック一覧です: モレスキンとiPhone:

« モレスキナリーに掲載されました~! | トップページ | こんなことになるなんて »