おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« モレスキンと仲間たち マイモレセット | トップページ | 負けません! Ha1cの推移 »

2011年2月19日 (土)

ストイックモレスキンに励まされる

昨日のエントリーでも少し内容を紹介した健康記録ノート「ストイックモレスキン」
一番最初に購入したモレスキンでもある。

日々の運動や食習慣がわかるので、体調管理に欠かせない相棒なのだが
記録を初めて約6か月の付き合い。

最近、摂取カロリーが増えて、消費カロリーが伸びないこともありちょっと助けを求めてみた。

一か月で4kg以上体重が落ちていたころのページを読み返してみた。

運動記録のページ。
ほぼ毎日なにかしら運動していたのが分かる。
この頃は自転車通勤(片道10km)も行っていたので、おのずと消費カロリーは多かった。

11

食事記録のページ。
一週間での摂取平均が1865kcalで、消費平均が2082kcal 差引-217kcalといった具合。
トータルがマイナスになれば当然痩せる。

112

12月末に医者からの指示で当初の目標だった61kgまで体重が落ちたのに
そこで安心したのか、最近は上昇傾向。
現在は63kgくらいのキープになっている。
本当は58kgあたりまで落としておきたいのだけど・・・
まいったなぁ、だめだなぁ~とまた別のページを見てみると面白いことに気付いた。

12月にジムで測った体組成のデータ
体重は現在と同じくらいの63.5kg
筋肉量50.0kg 体脂肪量10.6kg 体脂肪率16.7%

4

今月測ったデータ
体重63.4kg 筋肉量50.7kg 体脂肪量9.7kg 体脂肪率15.3%

3

ん?体重はさして変わっていないけど、中身が変わってる。
筋肉量は+700g 体脂肪量は-900g 体脂肪率は-1.4%

記録を残しておいてよかった。

モレスキンから、「お前頑張ってるじゃん」って励まされた気がする。
糖尿と診断されて、最初はお先真っ暗感もあったけれど、今までの取り組みを振り返ってみると意外と何とかやっていけている。

チャップリンが残した言葉でこんなものが。

「人生はクローズアップで見れば悲劇。
ロングショットで見れば喜劇。」

日々の記録がクローズアップで、今回のような振り返りがロングショットにあたるのだろう。

ルーチンワークのように思えていたことも、実は小さな積み重ねで変化をもたらしてくれていたことに気付かされた。

ありがとう、また助けられてしまったね。

モレスキンが伝説のノートと言われる所以は、「人を変える力を持っている」ということもあるんじゃないだろうか?

前にも書いたけれど、僕は三日坊主の典型だったのだから。

大げさではなく、変わる力を与えてくれたこのノートには本当に感謝している。

« モレスキンと仲間たち マイモレセット | トップページ | 負けません! Ha1cの推移 »

ダイエット」カテゴリの記事

モレスキン」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、mameto3と申します。私もモレスキンを使っています。ツイッターで記事を拝見致しました。とても参考になりました。ぜひ私のブログからリンクさせていただきたいと思いメール致しました。それから、私もネコは大好きです。私のブログにはふくわうちというリンクがはってありますが、そのブログのネコも超かわいいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/50912798

この記事へのトラックバック一覧です: ストイックモレスキンに励まされる:

« モレスキンと仲間たち マイモレセット | トップページ | 負けません! Ha1cの推移 »