おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 親父の誕生日に血糖値改善!? | トップページ | モレスキンで でこぱっちん、もといデコパッチ »

2011年2月 7日 (月)

モレポケプレーン使用開始!

日曜日、年末に購入したモレスキンポケットサイズのプレーンタイプ(ピーナッツ限定版)を使用開始した。

映画用モレに中途半端に私事を書いたせいでごちゃごちゃし始めたことがきっかけ。

お出かけついでに、出先で気になったことを書きとめようと思った時に、使い始めたラージは荷物になっちゃうし・・・で、未開封のポケットプレーンに白羽の矢がw

ちなみにラージタイプはアイディア記録用(こちらもピーナッツ限定版)。罫線入りのルールドタイプ。自作系モレスキンの制作に向けてのアイディアや、これからどういう風にモレを使っていくかを色々書いている。バレンタイン、ツール・ド・フランス、自転車、映画、写真などなど、オマージュを込めたモレを自作する過程を思い描く作業はなかなか楽しい。

今回持ち出したプレーンタイプは罫線も何にもない白紙のノートだ。何もない故に何から書こうか躊躇してしまう人も多いと聞く。

自分も同じで、買ってしまったはいいがどうしようか迷っていた。

でも、ええぃままよ!と何でも書いてみることにした。

昨日は、昼飯はいつものうどんを食べたとか、自転車のペダルを買ったとか、探してたRaul Midonのアルバムが見つからなかったとか、ライフログみたいな感じに終始していた。でも、今まで僕のモレはこんな使い方はしていなかったので新鮮な面白さがあった。

何となく感じたのは、「見る人のいない一人ツィッター」w

文章になってなくても文字が羅列で書いてあるあるだけでもちょっと面白いものなのね。

文字ってある意味ココロが可視化されたものだし、それを見ることで、書き出された言葉、感情が引き金になってまた違うものが生まれてくる感覚が。

字が汚いので罫線付きのルールドノートの方が見栄えは良くなるかもしれないけれど、思ったこと感じたことを、プレーンだけに枠にとらわれず、気負わず、カッコつけずに使って、その結果どんなものが生み出されるか、ノートが成長するかって楽しみを見つけたいと思う。

0452

« 親父の誕生日に血糖値改善!? | トップページ | モレスキンで でこぱっちん、もといデコパッチ »

モレスキン」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/50804098

この記事へのトラックバック一覧です: モレポケプレーン使用開始!:

« 親父の誕生日に血糖値改善!? | トップページ | モレスキンで でこぱっちん、もといデコパッチ »