おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 去年と今 占いを振り返り | トップページ | 代打!モレポケプレーン! »

2011年2月28日 (月)

5回目の筑波練習

10月から職場の先輩と行っている守谷~筑波120km練習も今回で5回目。

先輩が4/24(日)の宮古島のトライアスロンに向けて練習に勤しんでる間、
僕はと言えば1/9(日)以来、自転車に乗っていない有様。
久しぶりの実走はちょっとほろ苦い結果となった。

まず、いきなりドジを踏んだ。
裏起毛ビブタイツを見事に忘れてしまってげんなり。
2XUのコンプレッションタイツは持ってきてたので、スポーツバルムの赤2を塗りたくり、
先輩からサイクリングパンツを借りて春秋仕様での出走。

最初のうちは膝が痛くて仕方なかったが、陽が高くなるにつれてなんとか大丈夫に。
アンダーアーマーのロングタイツだったらちょうど良い感じだったかも。

行きは追い風基調で最初の35kmトイレポイントのセブンイレブンまでスムースに到着。
小休止後、不動峠に向かう。

スピニングでのヒルクライムセクションはいつも不動峠をイメージしながら取り組んでいるが、
それが少しは活きたのか?わずかな差なれど、ベスト更新。
前回より5秒の短縮。自分の中でのノルマは達成した。

先輩には20秒縮めた!って報告したけど、自分の記憶違いだった。
は、恥ずかしい。ちょっと最近物覚えが悪い。

今回は体重が1月よりも2kg増えていたし、ホイールもカーボンではなかったから、
ちょっと意地を出してはみたものの、先輩にはラスト300mで抜かれた・・・
今のペースだと来月は18分フラットを狙えるといいかな。
自転車を趣味というにはあまりにも遅くて恥ずかしいペースだけど、焦らずぼちぼちと。

不動を下りたらお昼をいつものミッドクリークカフェで摂り、
フルーツライン経由で風返峠方面へ

ここからはいつもと違った。
なんかペダルがまわらない。
歩くようなスピードになるところもあったり・・・

脳内iPodからは、オフコースの「愛をとめないで」が流れ出す、
しかも替え歌で無限ループw

「脚を~止めないで~ そこから~逃げないで~」
後ろから来たサイクリストには「はいはい、がんばってぇ」とぶち抜かれ、気持ちもトーンダウン。

風返峠~不動峠を下り 最初の休憩ポイント35kmで利用するコンビニに戻ってきてまた小休止。

ここから先は全くダメだった。

25km/h出すのがやっと。小貝川に入ってからは20km/hくらいしか出ない。
先輩は30km/h巡航に入ってあっちゅうまに視界から消えて行った・・・

どうもまた電池切れ。
今回はジェル系の補給をこまめにせず、休憩ポイントのみでソイジョイとかおにぎり、まんじゅうくらいだったのが影響してるみたい。横着しすぎた。
もう少し大丈夫な身体かと思っていたけど、そんな身体ではなくなっているようだ。

久しぶりにげんなり疲れた感じの練習だった。
次は不動でのタイム更新、風返でのタレを抑えること、ハンガーノックにならないこと
基本的なことだけど、もう少し意識して取り組もう。

今回の走行記録
ルート: 守谷~筑波 120km
アクティビティー: 自転車
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/h582Z8
スタート: 2011/02/27 8:25:41
バイクタイム: 5:22:38
停止時間: 2:23:26
距離: 121.82 km
平均スピード: 時速 22.65 km
最高スピード: 時速 64.52 km
登り: 832 メートル
降り: 855 メートル
カロリー: 2825

不動峠(3.9km 平均勾配7%)
タイム記録まとめ

1st
2009/5/06 wed
Time 0:25:34
HR ave.169bpm / max.176bpm

2nd
2009/8/14 fri
Time 0:31:48 (+0:06:14)
HR ave.171bpm / max.182bpm

3rd
2010/10/24 sun
Time 0:20:51 (-0:10:57)
HR ave.164bpm / max.170bpm

4th
2010/11/21 sun
Time 0:19:05 (-0:01:46)
HR ave.174bpm / max.181bpm

5th
2010/12/19 sun
Time 0:18:37 (-0:00:28)
HR ave.170bpm / max.177bpm

6th
2011/1/9 sun
Time 0:18:29 (-0:00:08)
HR ave.170bpm / max.183bpm

7th
2010/2/27 sun
Time 0:18:24 (-0:00:05)
HR ave.174bpm / max.181bpm

« 去年と今 占いを振り返り | トップページ | 代打!モレポケプレーン! »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
おさかなと言います。
お砂糖病(糖尿病)の仲間です(^^ゞ仲間って言い方は変かな?
モレスキンって・・・なんだろう?
「漏らさず手帳にメモする」こと?

ココログ広場から着ました。
私も映画や猫など好きです。

おさかなさん 

コメントありがとうございます。
糖尿は一生の付き合いなんて言われてますので、焦らず腐らず
うまく付き合っていきたいと思ってます。お互い頑張りましょう。

モレスキンは「漏らさず手帳にメモする」お、惜しいです!
これ、愛用しているノートのブランド名です。
お時間あれば、こちらをご覧ください。
http://www.moleskine.co.jp/

とむとむさんへ

ほうほう・・・見ましたよ。こちらは福岡博多に住んでいるので「天神ロフト」に売っているみたいですね。
最近手帳など持ち歩く生活を送っていません・・・10数年前は必需品だったのになぁ・・・
今では時計もせず、携帯も持たず・・・
唯一かばんの中で重いのが「財布」
おおー良いじゃない。と思うでしょ?
違うのだ~お札じゃなくて小銭とポイントカードが多くなって重いんですよ《笑》

ところでお砂糖病は、どのような治療法をなさっていますか?
私は「糖質制限」なる食事療法を実践しています。
ああ、勘違いしないでね(^_^;)
「勧誘」しようとは思っていませんから・・・
いろんな人が居て、その数だけ治療法も有りますから(*^_^*)

おさかなさん

ありがとうございます。
博多だと実家がお隣ですね。と、いっても熊本県ですがw

僕の食事は、炭水化物は普通にと言われてます。
むしろたんぱく質の制限が多い感じです。
一食当たり炭水化物は3単位なので150gも摂れます。夜は4単位200gでいいとか。
結構な量です。

でも7月に11あったHa1cは現在5.4まで下がっているので、効果はでているのかと。
ちなみに独身でめんどくさがりなので、すべて外食です。
和食系の定食や、うどんとかそば、あとは野菜たっぷり。ってな具合ですね。

あ、あと運動は結構しっかりやっています。
ジムに通って自転車で長距離出かけたりですね。

取り組みに関しては、こちらもご参照頂けるといいかなぁと思います。
http://charineko.cocolog-nifty.com/tomohirogue/2010/12/post-4273.html
http://charineko.cocolog-nifty.com/tomohirogue/2010/12/post-fdbc.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/50994423

この記事へのトラックバック一覧です: 5回目の筑波練習:

« 去年と今 占いを振り返り | トップページ | 代打!モレポケプレーン! »