おすすめ

photoback

Instagram

twitter

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とむとむの猫写真サイト

無料ブログはココログ

*

« 僕なりの付き合い方 その3 | トップページ | 2010~2011 モレスキンとともに2010年編 »

2010年12月22日 (水)

守谷~筑波 120km

10月から職場のトライアスリートの先輩と始めた自転車練習。
守谷~筑波 練習 120kmコース。

小貝川沿いを進み、筑波に入り、
不動峠と湯袋峠経由で風返峠を上って帰ってくるルート。

10月からだけでも体重が5kg落ちているので、行くたびに峠が走りやすくなって
同じコースでも自分自身の変化に楽しみを見つけられるのが面白い。

また行くたびに先輩と話すのが「風に恵まれている」ということ
強風でどうにもならないというコンディションに見舞われたことがない。
10月はほぼ無風、11月は横風1~2m、今月に至っては追い風に近かった。

今回の練習で2点の課題を自分に課した。
最初の不動峠のタイム更新と、積極的な補給を心がけること。

不動峠は3.85kmで平均勾配7% 最大勾配10%の峠道。
レースに取り組んで速い人たちは10分前後で登っていく。
自分はようやく体型がメタボから脱したくらいでヘロヘロ登っていく感じ。

10月が20分51秒

11月が19分05秒

今月が18分36秒

と、順調にタイムは縮んできている。ようやく初心者の壁に到達したくらい。
ちなみに昨年80kg以上あった時のタイムは脚攣りまくりで30分。

少しでも成長できて成果が見えるのは嬉しいものだ。

もう一つの課題、補給。

太っていたころはあんまり気にしたことがなかったけれど、
10月の練習から100km前後のところでヘナヘナヘナと力が抜ける感覚に
襲われ、ハンガーノックを起こすようになった。
ちなみにわが故郷熊本ではこれを「ちかがつれ」と言う。

どちらかというと急に痩せてる部類なので、意識がまだ太ってる時のままのようで、
こまめな補給が足りていなかったようだ。

今回はハイドラパックのゲルボットにメイタンCCカフェインプラスを入れ
ドリンクはムサシのレプレニッシュ&ザバスのランナーズプロテインを使用。
パワージェルとソイジョイを各1 ザバスピットイン 半固形ゼリー×2を
補給食で持って行った。

途中の昼食は今回もお気に入りの裏不動とフルーツライン間にある
「ミッドクリークカフェ」本当にここの料理はおいしい。
不動タイム短縮の自分への褒美にしっかり食べた。
糖尿だけどこの日は3000kcalは消費するのを分かっているので
月に一度の贅沢だったりする。
これが楽しみだから普段の食事の節制もできてるんじゃないか?

Steak

ステーキ丼食っちゃった。何気に塊のお肉は4か月ぶり。身体に沁みた。

でも結果的に今回もかる~いハンガーノックに
途中のコンビニでもおにぎりを食べたりと、結構気を付けていたつもりだったけど、
はらへりへりはら へなへなへな メーター見たらぴったり100km
ドラフティングでついていた先輩の姿がどんどん遠ざかる・・・

ザバスのゼリーを食べたらすごい勢いで回復、とは言っても5km以上は
一人旅になってしまったような。
もっと積極的に食べないとダメみたい。でも糖尿もあるから心配は心配なのだ。

そうそう、今回はトホホなことがハンガーノックともう一つあった。

風返峠から不動峠を下ってきた帰り道、休憩ポイントの平沢官衙遺跡にて、
わが愛車を撮影していたら、風にあおられ
ものすごい勢いで倒れて石段の角でホイールをヒット
ユーラスのブレーキ面に結構な傷が付き、リアブレーキをかけると
ずいぶんにぎやかな仕様になってしまった。

ちなみに倒れる直前の写真
My_bike2

倒れた後の僕と愛車
My_bike1

ホイールの傷
Eurus

結局ダメージはホイールだけにとどまらず、リアディレイラーのエンド部も
曲がってしまっていた。
かなり汚れてBBもゴリゴリな感じだったので、修理もかねてオーバーホールに
出すことにした。あぁまたお金が飛んでいく・・・

もてぎのサイクルマラソンにも出る予定なのでバイクは万全にしておくつもりだったから
多少の出費は覚悟していたのだけど。

ちょっとトラブルもあったけど、僕の身体と同じように
すっきり生まれ変わって戻っておいで~

今回の記録
消費カロリー 3184kcal 
走行距離   125.4km
最高速度   58.6km/h
平均速度   22.6km/h
走行時間   5:24:03
総時間     7:39:33


« 僕なりの付き合い方 その3 | トップページ | 2010~2011 モレスキンとともに2010年編 »

スポーツ」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146294/50369486

この記事へのトラックバック一覧です: 守谷~筑波 120km:

« 僕なりの付き合い方 その3 | トップページ | 2010~2011 モレスキンとともに2010年編 »